2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月夜野の家 外溝コンクリート打ち-1

今日の午後は、前橋から月夜野へ車をとばし、外溝の状況を確認してきました。 明日からコンクリート打ちです。表面を刷毛で横引きにしてみる予定です。 先日紹介した、レンガ入りの塀も馴染んできました。老人も多く訪れるため、入り口に手すりが欲しいので…

カフェ工事状況

現在カフェは、増築部分のコンクリーブロック積みです。 コンクリートブロック造 75角のタイルはシンプルな物で節約 右上に見えるレンジフードが高かったため、、、 大谷石コーピンは2級品で節約 でも味があり良かった、、、 屋外にチョークでcafe restaura…

誕生日プレゼント

今日は、私の誕生日だったので、 プレゼントやお祝いメールをたくさんもらいました。 ありがとうございます。 祖母には、おめでとうと一緒にまだまだ若いよと元気づけてもらいました。 n

クラフトオオタ

本日は浦和の『楽風(らふ)』というカフェ・ギャラリーで 親戚である『クラフトオオタ(木彫り)』の作品販売展を見に行きました。 古民家を改装し、1Fがカフェ・2Fがギャラリーとなっています。 土壁がそのまま残るギャラリーに、素敵な木彫り作品がたくさ…

裏庭にブロック小屋

工事もそろそろ後半にはいったかなと思います。 今日は、裏庭に増築のお風呂やトイレ小屋をブロックで作ります。 ブロック屋さんが来てくれて積んでくれます。今回工事をして、 様々な専門業種があるんだなとつくづく思いました。 瓦屋さん、ブロック屋さん…

スコーン

チョコとくるみのスコーンを焼きました。 イギリスのティールームでするクリームティーを思い浮かべて作りました。 お茶をゆっくりとできるというのは、本当にいい気持ちになります。 そういうカフェを目指して。 〔おいしかったスコーン〕 ・イギリスDevon…

プレゼント

今日、寒い遠くの国からプレゼントが届きました! 郵便のクッションバックが Marimekko。 身の回りにいいデザインのものが普通にある国なんだなと思います。 中身はPentikという雑貨屋さんのオーブンミトンなど。 Pentik 日本では売っていないのかな。 カッ…

裏庭を作る

今日は、裏庭にトイレとお風呂を増築するのと、 カフェのテラスになるような庭を作るために、 裏庭の土を掘って、きれいにならしました。 施工は、数寄屋建設さんにお願いしています。 在来工法で、天然素材を使って作る家は、温かみのある雰囲気です。 社長…

イチゴのタルト

渋川にある大畠武雄園でイチゴをたくさん買ってきました。 だいたいで、10kgと頼んだら、結構たくさん入ってました。 なので、いっぱい使ったタルトです。 ちょっと、ふちが焦げてしまった。 あと、生地が固くて、みんなフォークで刺してお皿から飛ばして…

イーストドーナツ

今日は、イーストを使ったドーナツを作りました。 イギリスのスーパーhttp://www.sainsburys.co.uk/sol/index.jspで食べたドーナツがおいしくて、 それを思い出しながら、作りました。 Recipe 牛乳 70ml 水 70ml ショートニング 35g 砂糖 35g 塩 5g…

月夜野の家 一部紹介

「月夜野の家」の写真を一部紹介します。 まだ工事の途中ですが、はじめて設計した住宅となります。 無垢材と漆喰で仕上げており、温かな雰囲気となっています。 今後、具体的に全貌を紹介できたらと思います。 ロケーションは最高です。 t

月夜野の家 外溝工事

去年より設計していた、月夜野の家も 外溝工事に入りそろそろ完成です。塀の工事風景です。 午前中コンクリートを打ちながらレンガを並べ、 夕方型枠を外し、洗い出して仕上げます。通常の塀の4倍くらい手間がかかっております。 t

カフェの工事状況

ようやく2階へ上がる階段が取り付きました。 正面の建具もすべて取り外し鴨居もやりかえました。 建具についていた鍵。 きれいに手入れされた大工さんの道具達。 t

SR400 カフェレーサー

群馬に来て久々にバイクを動かしました。 1989年式 YAMAHA SR400 乗り始めて10年が経ちましたが、 故障もなく良く走ります。 カフェレーサー風です。次回は、 1978年式 YMAHA パッソル(カフェ買い出し用)を紹介します。 t

試作3回目

昨日の失敗パンがあまりにショックだったので、 今日もパンを作ります。 全粒粉と強力粉、中力粉の3種類を使うので、 水分量を調整するのが慣れなくて難しい。。。今日は、 ・天然酵母と全粒粉・中力粉のパン ・ドライイーストと強力粉にバターを入れたパン …

試作2回目

今日は、前回と違う配合でまたパンを試作しました。 ドライイーストのプレーンなパンと 待てなくて、まだ発酵途中の天然酵母を使ったパン。天然酵母はこんな感じかぁ。。。という仕上がり。 もっとおいしくできるはず! ドライイーストのパンは、 驚きのおい…

チョコの散歩

本日は、実家の犬『チョコ』の散歩。 笠間市の白鳥湖を一周しました。 走り回ります。 服を着させられています。 3km程度の散歩道。 白鳥湖はなかなかいい場所です。 t

笠間陶炎祭り

ゴールデンウィークは実家の笠間市に帰郷し、 陶器市に行く事にしました。 いつもよりお買い得。 笠間焼は作風の幅が広く、いろいろな作家さんが 自由にものを作っていて、なんでもありな感じです。 『BOROBORO』というお店の陶器を数点購入。 とりあえず自…

笠間の古いもの

笠間の奥の方に 北大路魯山人の旧居として移築された春風萬里荘。広々とした緑の庭を持つ、茅葺きの古い家です。 中には、茶室があり、石庭を望めます。 庭は起伏があり、彫刻が置かれてます。 一部、洋風に作り替えられた部屋もあり、 楽しんで見学できまし…

連休前の工事状況

連休前最後の作業となりました。 土曜日ですが、大工さんも来てくれています。お疲れさまです。 2階(自分たちの部屋)は、ボード張りまで終わりました。 もと「押入」が階段室となり、もと「床間」を抜けて2階へ上がります。 もとの間取りを輪郭として残…