2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】9月1日/詩と音楽のオープンマイク

8/31(金)〜9/2(日)ミニギャラリー千代田で、 詩人 新井隆人さんらによる展覧会が開催されます。 それに合わせ、 9/1(土)18:30〜20:30 本町一丁目カフェで 「詩と音楽のオープンマイク」が開催されます。 誰でも自由に参加・観覧できる詩や音楽のイベン…

9月の営業カレンダー

今年の夏は、夏の野菜をいっぱい食べました。 親戚から分けてもらったり、直売所で買ったり。 新鮮でバリバリした夏野菜に助けられ、 ここまで夏バテせずにやってこられたように思います。 あさってから9月。 また、秋の果物や野菜が出てくるのも楽しみです…

チキンのマスタードクリーム煮

前橋は朝夕が涼しくなってきて、 そろそろ秋に向かいつつある感じがしてきました。 Today's Specialとして2〜3種類用意している食事の一つに 「チキンと枝豆のマスタードクリーム煮(サラダ・ライス添え) 850-」 が加わりました。 クリームベースのソースで…

レモンケーキ

8月も終わりというのに、 まだまだ暑い日は続くそうで。。。 暑さも手伝ってか、店内、ゆったりとした日が続いています。 今週から、レモンケーキを始めました。 しっかり酸っぱくて甘いレモンケーキは、夏向きのケーキです。 このケーキもイギリスの定番。 …

【季節のコーヒー】エチオピア・ウォッシュト

今回は、コーヒーの紹介です。 本町カフェでは、開業時から、 高崎 tonbi coffeeさんのコーヒー豆を使っています。 今までは、オリジナルにブレンドしてもらった、 深煎りでビターな味わいのブレンド1種類でしたが、 7月より、tonbiさんのその時季のおすす…

クリームティー

前回の記事に引き続き、 イギリスのお菓子の紹介です。 クリームティーは、クリームがのった紅茶ではなく、 イングリッシュスコーンとクリーム・ジャムと紅茶のセットの名称です。 イギリスのティールームやカフェでは、 アフターヌーンティーよりもクリーム…

コロネーションチキンのラップサンド

本町カフェでは、 色々なテイスト・国のお菓子や料理に挑戦しています。 その中で、おいしい・新しい・楽しいと思えるものを メニューとして提供できるよう心がけています。 今はスタッフがイギリスで料理をしていたこともあり、 イギリスの料理も取り入れて…