2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーケース

カフェの入口の横には、昔のショーケースをそのまま残しています。 ディスプレー等に活用するつもりです。 雨戸を閉めた状態 雨戸を外した状態 とりあえずディスプレーされているのは古いアイロン台。 ガラスには「TAILOR KA」と、前オーナーの古いペイント…

ワッフルのこつ

気温が上がってきて、 イーストものにはいい季節です。 今回のワッフルは、『ふわふわタイプ』と『しっかりベルギーワッフルタイプ』があるなかで、 その間くらいを狙います。 できた! ここに至るまでには、 数度の失敗がありましたが。。。 (最近、試作が…

月夜野の家 夕方

今日は月夜野の家に、ベンチを取り付けに行きました。 玄関先は雰囲気がよく涼しかったので、遅くまで外でのんびりしてしまいました。

カフェ工事状況

左官作業はほぼ終わり、今後床に仕上げのコンクリートを打ちます。 今回は、厳密には漆喰ではなく、中塗りの状態(Bドライ)を仕上げとする ことでコストダウンしています。

ふき

月夜野の家の裏に生えている 『ふき』を穫りました。 春はふきのとうが摘めて、 夏はふきが摘める裏庭があるなんてうらやましい。。。 穫ったふきは、 すぐに皮をむいて、灰汁抜きします。 一度ゆでて、そのままお湯の中で冷ますそうです。 手が茶色くなるく…

食器選び

どんな食器にしたらいいのか考えます。 白でリムつきの大きめプレートを探し中。 これは、ittalaのegoのプレート。ちょっと小さかったです。色はオフホワイトでいいです。 手前は、イギリスで買ったどんぐり柄のC&S。 柄ものはどうかな。。。 n

カフェ工事状況

前橋は暑いですが、今のところこの家の中は非常に涼しいです。 漆喰仕上げのため、少しひんやり感じるくらいです。 可能性は低いですが、もしかしたらクーラー無しでも、、、 と期待してしまいます。 天窓2カ所設置。瓦は復旧。軒付近は鋼板でやり替え。 増…

たまねぎとたまごのタルト

ランチメニューにと思って、 キッシュを焼きました。 よく炒めたたまねぎの上に プリンのようなアパレイユを重ねます。 本番はもっと大きくて厚みをつけよう。 生地はさくさくなので、 温めて提供しようと思います。 n

カフェの家具シミュレーション

カフェの工事がちょっとお休みしているので、 今までためてきた家具を並べてみます。 どんな雰囲気になるのか、確認。 アンティークのカード差しと古い折りたたみチェア。 アーコルチェアと引き出しのついたアンティークパインのテーブル。 バラバラの家具だ…

月夜野の家 外溝コンクリート打ち-2

本日コンクリート打ち完了。 刷毛引きの仕上がりがどうなるか楽しみです。 t

月夜野の棚田

関越道月夜野ICから猿ケ京へ向かう国道17号線。 ここから一本道を入ると、棚田が広がっています。 この辺りは最近田植えが終わったばかり。 晴れていたので、田んぼの水面がきれいでした。 ぐねぐねと道をあがると、棚田を上から見下ろせる場所まで行けま…

月夜野の家 インテリア

ほぼ完成した『月夜野の家』の内部を中心ご紹介します。 施主のおばあちゃんは、小さな商店を営んでいるため、 玄関は無く、土間(みせ)が入口となります。 壁天井は漆喰。木部は杉・タモ・クリ等の無垢材中心です。 現在工事中の前橋カフェ同様に、古くな…