2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試作1回目

そろそろ、メニューを決めていかなくてはと思い、 今日は、色々試作をしてみました。まずは、パン。 前に勤めていたお店は、天然酵母のパンがとてもおいしかったので、 とにかく、挑戦! 時間と温度湿度の管理がとても大変そうだったので、 うまくいくとは思…

小窓の工事

今日は小窓が完成2階の住居から1階の吹抜けが見渡せます。1階から見上げる。 正方形のフレームです。向こう側の世界を切抜いて取り込んでくれる感じが好きです。帰り道。フレームはないですが、車の窓からです。 t

今日の拾い物

今日はガス工事。 やむをえなく先行して打っていたモルタルをわざわざ削ります。 ガス管も業務用コンロが入るため通常より太い!こんな感じで「みぞっぱつり」です。かなりのホコリがまい、せっかく掃除した梁や柱は、 一瞬で真っ白に、、、、無駄を感じる1…

屋根裏の掃除

どの部屋にも天井が貼ってありました。はがしてみると、 縦横に組まれた立派な梁が見えます。 その上には、100年分の土ぼこり。。。まずは、掃除!ということで、 大工さんのお休みを縫って、屋根裏掃除を始めます。脚立に梁によじ登り、 すす払いほうきで払…

月夜野の家

祖母の家が みなかみ町の名胡桃(なぐるみ)「旧月夜野」にあります。 雑貨店をしているので、時々お客さんも。インベーダーゲームをテーブル代わりにお茶を飲みます。 お買い物目的ではなく、おしゃべり目的?昔の同じ話を何度もするのがいいのだそうです。…

古いもの

工事現場で拾ったもの。トタンも。 n

瓦屋さん絶句。。。

波打つ瓦。見ないふりをしてきましたが、 今日は,とうとう瓦屋さんが下見に!。。。。。ここにトップライトをつけたいっ!と説明。。。。。。思っていた以上に瓦が危ない事が判明。100年前に葺かれた瓦。 泥を接着剤にして、重ね置いているだけ。引っかかり…

群馬探検1・・・大桁山

今日は、大工さん達もお休みなので、 わたしたちも、家のことはお休みに。天気もいいので、 姉夫婦とハイキングに行きました。 あまり行った事のない下仁田方面。 「大桁山」 まだ雪も残りつつ。。。 頂上までの急勾配はきつい。 山頂は、360度の景色と お昼…

はじめまして。

群馬県に引っ越してきて1週間。 早速、家作りが始まっています。 とにかくここまでの経緯は抜きにして。。。 元の家はこんな感じでした。 中は、畳が敷いてあって、 (入り口から右中を見たところ) (入り口から左中を見たところ) 小さな裏庭もありました。 …