2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ 裏庭のライトアップ

裏庭もライトアップできるようになりました。 エントランス(国道側)→客席1(下がり天井部)→客席2(吹抜け部)→裏庭 と一体的に連続しているのですが、明るさにいろいろ変化をつけて遊べればと思います。 電気代節約のため、スポットライトも光源は蛍光灯…

カフェ 作業

裏庭 モルタルを刷毛で洗い出し。角を取り丸い雰囲気に。 花木センターで、シマトネリコ(常緑樹)を購入し、自力で運搬と植込み。 あまったタイルはもったいないので洗面周りに貼ります。 古いソケットにシルクコード(捻り)を組み合せて照明を作成。 各所…

野菜畑訪問

色々な縁で知り合った、 無農薬で多種の野菜を育てている方の畑にお邪魔しました。 ハーブ類や洋野菜など、 色々な野菜に挑戦していてとても頼もしいです。 コリアンダーと落花生とコスレタスです。 とうもろこしやバジル、トマト、ルバーブなど 色々収穫さ…

ブルーベリー

月夜野で、知り合いの畑から ブルーベリーを穫らせてもらいました。 野生に近い状態で育ったせいか、 かなり酸っぱいですが、 フレッシュでおいしいです。 早速、ブルーベリーを使って作りました。 ブルーベリーとバナナのタルト。 n

カフェ 裏庭のアプローチ

毎日お天気で、先週植えた芝生の水遣りが欠かせません。 今日は、花壇のレンガを積みました。 レンガを水に浸さずに積んでしまったので、 コンクリートがすぐにぼそぼそになり、 くっつくのか心配でしたが、 なんとか頑丈にできあがりました。 今の庭の状況…

カフェ 庭工事

この時期に芝を植えるのはリスクが高いですが、 新鮮な芝が近所のホームセンターに入るとの情報があり!! 久々に終日晴れるようなので、一気に庭に取りかかります。 下地をならします。 コンクリート平板。1枚あたり340円、重さが12キロもあります。 黒土を…

カフェ トップライト

トップライトにガラスが入りました。 吹抜けという事もあり、全体的にかなり明るくなります。 晴れれば時間帯によっては直接光も小さく床に落ちるはずです。 あとは、夕暮れ時うまい具合に人工光とミックスしてくれると思い通りですが、、、

軽井沢へ

天気が安定せず、 庭作業ができないので、 今日は息抜きに軽井沢へドライブです。 ちょっと寄り道に旧道を通り、 廃線となった横川〜軽井沢間の信越本線をたどります。 レンガ造のめがね橋。 他にも昔のままのトンネルや、電線など、所々が車からも見られま…

カフェ 電気工事

そろそろ各所に照明器具が付き始めました。 趣味的に集めていた 古い照明やスイッチも混ざっているため、 電気屋さんには面倒をかけています。 洗面周りは、古いスイッチ3連とホーローの笠付き照明。 スイッチを入り切りするときのカチッという音と感触がと…

カフェ 平面図

だいたいの間取りが分かる平面図を掲載します。 約97平米

プラムのタルト

最近、野菜の直販所でプラムやソルダムが見られるようになりました。 酸味のあるプラムは甘いお菓子にちょうどいいと思います。プラムのタルト n

前橋七夕祭り

今日は、 残りの天井拭きと、裏庭整備を始めました。 途中、珈琲豆屋さんと打ち合わせもあり、おいしい珈琲をいただきました。 夜は、 7/8から始まった『前橋七夕祭り』を見に行きます。 群馬出身ながら、初参加です。 いつもは静かな商店街が、たくさん…

家具の修理

今日はこの机の修理で1日費やしました。 ぼろぼろの状態で、格安で入手したイギリス製のパインテーブル。 天板はサンダーをかけて、地道にオイルステインで拭取りし、 乾かしてから紙ヤスリの#1000位で磨いて仕上げます。 脚部はどうしようもない状態でした…

また掃除

しばらく水道や防水、などの細かい工事と外溝工事が続いていました。 先週、床にモルタルを流してもらったので、 久しぶりにまた梁を拭き掃除します。 床は一部小石を混ぜた洗い出しにしたり、 石板をはめ込んだり、 壁際に砂利を敷いたりしています。 まだ…