2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の終わり

今年の営業が、昨日で終わりました。 今日は、大掃除です。 それから、家の隙間を埋めました。 昔の作りの家なので、どうしても隙間が多く、 外気が入り込み、お客様にはご迷惑をおかけしていました。 1月上旬には、薪ストーブの煙突設置工事も予定されてい…

カフェ 年末年始と1月中の営業

本町カフェ初めてのクリスマスとなりましたが、 寒い中、わざわざ足を運んでくださったお客様、 どうもありがとうございました。 遅くなりましたが、年末年始の営業時間です。 12/28(火)〜12/30(木)は、 11:30〜15:00 Lunch time 11:30〜19:00 Tea time…

カフェ クリスマス

少し暖かい日が続きましたが、 今日は、今年一番の寒さになるそうです。 すきま風だらけの本町カフェは、 暖房が行き届かず、心配な一日になりそうです。。。 今日は、クリスマスのお知らせです。 もうクリスマスまであと一週間となってしまいましたが、 1…

キウイ収穫

この前の土曜日、半日お店を閉めて、 キウイ収穫のお手伝いに行きました。 キウイは、ここから1〜2ヶ月くらい熟成させ、 出荷となる事を初めて知りました。 天気にも恵まれ、いい午前中でした。

カフェ 夜のメニュー

Restaurant dinner menu (18:00〜L.O.20:30) Appetizer ・スモークサーモンとマッシュルームのサラダ 650 ・パテ・ド・カンパーニュ 550 ・キッシュ・ロレーヌ 450 ・前菜の盛り合わせ 800 Main-dish ・牡蠣のベニエとほうれん草のクリームペンネ 950 ・骨つ…

カフェ 営業時間変更のお知らせ

2010年11月より、営業時間の一部変更があります。 火 15:00〜L.O.21:00 喫茶営業のみ 水 11:30〜L.O.21:00 通常営業 木 11:30〜L.O.21:00 通常営業 金 11:30〜L.O.21:00 ランチ、喫茶営業のみ 土 11:30〜L.O.21:00 通常営業 日 11:30〜L.O.17:00 ランチ、喫…

カフェ 営業時間

現在、本町一丁目カフェでは、 食事とお茶を楽しんでもらえるよう営業中です。 Lunch time 11:30-LO14:00 Tea time 14:00-LO21:00 Dinner time 18:00-LO21:00 食事はもちろんのこと、 夜までコーヒー一杯でも寄って頂けるよう準備しています。 昨日、いちぢ…

カフェ かぼちゃとりんごのメレンゲタルト

10月らしく。。。ということで、 出回り始めた紅玉とハロウィンにちなんだかぼちゃでタルトを作りました。 じっくりかりかりに焼いたメレンゲが、いい食感です。 n

カフェ 10月5日オープン

「本町一丁目カフェ」として、10月5日(火)オープンしました。 本町一丁目カフェ (honmachi・1 cafe)住所 ;〒371-0023群馬県前橋市本町1−1−7 tel/fax :027-243-7188 営業時間:平日・土 11:30〜22:00(LO21:00) 日曜 11:30〜18:00(LO17:00) 定休日 …

試作 Humming bird cake

「ハミングバードケーキ」を作りました。 直訳するとはちどりのケーキですが、 バナナとパイナップルのケーキにクリームチーズがのっています。 なぜこの名前か、気になるので調べましたが、 その由来ははっきりしないようです。 はちどりは世界最小の鳥だと…

カフェ 準備

ここのところ、業者さんとの打ち合わせや、 備品の購入、仕入れ先の下見など、 細かな作業が多く、 ブログから遠のいていました。 なんとか一品試作です。 【ハーブ塩漬け豚のブレゼとロースト野菜】 今は、地元の直売所でも かわった色や形の野菜を目にしま…

スタッフ

今日から、 キッチン兼ホールのスタッフになる、 妹が手伝いにきてくれています。 昨日イギリスから帰国したので、 おみやげをもらいました。 パッケージの色もイラストもかわいい。 お店に置きたくなります。 n

すいか

今年は記録的な猛暑ですが、 うちにはまだエアコンがついていなく、 毎日なんとか過ごしていました。 そんな中、お世話になった方から 長野の大きな「すいか」をいただきました。 スイカを食べると涼しくなるので嬉しい贈り物でした。 ありがとうございまし…

尾瀬

もうじき夏休みも終わるので、その前に。 尾瀬国立公園に行きました。 山の奥の奥にある広い湿原をひたすら歩きました。 毎日、国道を通る車の音を聞いているので、 自然の音だけの静けさが、とても良かったです。 n

試作

キッチンが使えるようになったので、 シフォンケーキを焼きました。 大きな型で、 大きなオーブンで焼くのは気持ちがいい! 引っ越してから、 近所の人や通りがかりの人などが、 興味を持ってくれて、訪ねてきてくれます。 まだまだやることはいっぱいだけど…

カフェ 引っ越し

とうとう引っ越しです。 五月くらいには引っ越して、 住みながら作っていこうという予定でした。 工事が始まると、 予定より手を加えなくてはならない箇所が多く、 遅くなりました。 でもその分、 色々考え、試しながらできたのは、良かったです。 今は、 狭…

カフェ シンボルツリー

今日は改修工事をして頂いている数寄屋建設の奥さんより『アオダモ』を頂きました。 シンボルツリーができたことで、客席から庭への眺めが格段にバランスよくなりました。 本当にありがとうございます!! しかし、最初の状態を写真で見返してみると、その変貌…

カフェ 工事状況

ひたちなか

行ってきました Rock'in Japan

カフェ 2階

カーテンは、日暮里で安い布を買って自作しました。 ソファなども運び、そろそろ引っ越しの準備です。

カフェ 本棚

本棚に本が入りました。 今後、住宅・店舗など設計の依頼を受けていくために、 施主さん向けに建築書籍のライブラリーを作ろうと思っていましたが、、、 だいぶマニアックな品揃えになってしまいました。 しかし、建築以外の書籍も多少あるし、楽しそうな雰…

カフェ 裏庭のライトアップ

裏庭もライトアップできるようになりました。 エントランス(国道側)→客席1(下がり天井部)→客席2(吹抜け部)→裏庭 と一体的に連続しているのですが、明るさにいろいろ変化をつけて遊べればと思います。 電気代節約のため、スポットライトも光源は蛍光灯…

カフェ 作業

裏庭 モルタルを刷毛で洗い出し。角を取り丸い雰囲気に。 花木センターで、シマトネリコ(常緑樹)を購入し、自力で運搬と植込み。 あまったタイルはもったいないので洗面周りに貼ります。 古いソケットにシルクコード(捻り)を組み合せて照明を作成。 各所…

野菜畑訪問

色々な縁で知り合った、 無農薬で多種の野菜を育てている方の畑にお邪魔しました。 ハーブ類や洋野菜など、 色々な野菜に挑戦していてとても頼もしいです。 コリアンダーと落花生とコスレタスです。 とうもろこしやバジル、トマト、ルバーブなど 色々収穫さ…

ブルーベリー

月夜野で、知り合いの畑から ブルーベリーを穫らせてもらいました。 野生に近い状態で育ったせいか、 かなり酸っぱいですが、 フレッシュでおいしいです。 早速、ブルーベリーを使って作りました。 ブルーベリーとバナナのタルト。 n

カフェ 裏庭のアプローチ

毎日お天気で、先週植えた芝生の水遣りが欠かせません。 今日は、花壇のレンガを積みました。 レンガを水に浸さずに積んでしまったので、 コンクリートがすぐにぼそぼそになり、 くっつくのか心配でしたが、 なんとか頑丈にできあがりました。 今の庭の状況…

カフェ 庭工事

この時期に芝を植えるのはリスクが高いですが、 新鮮な芝が近所のホームセンターに入るとの情報があり!! 久々に終日晴れるようなので、一気に庭に取りかかります。 下地をならします。 コンクリート平板。1枚あたり340円、重さが12キロもあります。 黒土を…

カフェ トップライト

トップライトにガラスが入りました。 吹抜けという事もあり、全体的にかなり明るくなります。 晴れれば時間帯によっては直接光も小さく床に落ちるはずです。 あとは、夕暮れ時うまい具合に人工光とミックスしてくれると思い通りですが、、、

軽井沢へ

天気が安定せず、 庭作業ができないので、 今日は息抜きに軽井沢へドライブです。 ちょっと寄り道に旧道を通り、 廃線となった横川〜軽井沢間の信越本線をたどります。 レンガ造のめがね橋。 他にも昔のままのトンネルや、電線など、所々が車からも見られま…

カフェ 電気工事

そろそろ各所に照明器具が付き始めました。 趣味的に集めていた 古い照明やスイッチも混ざっているため、 電気屋さんには面倒をかけています。 洗面周りは、古いスイッチ3連とホーローの笠付き照明。 スイッチを入り切りするときのカチッという音と感触がと…